1760169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

薬剤師てるちゃんのサプリメント日記

薬剤師てるちゃんのサプリメント日記

メリロート

以前は”むくみ”の原因や対策、食事などについて書きました。
まだ読んでいない方はコチラをどうぞ☆
→ http://plaza.rakuten.co.jp/teruchansup/diary/200708170000/

”むくみ”と言って思い浮かぶサプリメントといえば何でしょうか?

まず有名なのは「メリロート」ですね。

(もちろん、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などの
 バランスがしっかり取れていることは大前提ですよ!)

メリロートは、北米地方などに生息するマメ科のハーブ。
セイヨウエビラハギ、スイートクローバーなどとも呼ばれています。
このメリロートは、静脈やリンパの流れを良くする働きがあるんですね。

ダイエット関連の商品とされていることがあるので、
もしかしてダイエット目的で摂る方もいるかもしれませんが、
体脂肪を減らしたり、、、というような働きはありませんのでご注意を!

”むくみ”と言ってしまえば一言ですんでしまいますが、
もう少し具体的&専門的に言うと、

慢性的な静脈機能不全
(脚の痛みと重苦しさ、夜中の脚の痙攣、かゆみと腫れ、
 血栓性静脈炎の補助的治療、リンパの停滞、
 血栓症後症候群、痔核、打ち身の斑状出血 )

などに対して有効との論文報告があります。

実はこの「メリロート」、
お医者さんが処方する医薬品としても認められているのです。

「タカベンス」「エスベリベン」と呼ばれる薬で、
”痔”を治す薬です。
静脈の流れを良くすることや抗炎症作用によって、
痔の症状を改善するんです。


「また医薬品としても認められているのなら
 メリロートはすぐ効果でるの?」
と思う方もいるかもしれませんが、
それほどすぐ体感できるものでもありません。
論文では、4~6ヶ月で良くなったとのものも。
まずはじっくりと取り組んで下さい。

またメリロートは、抗凝固作用(血液を固まりにくくする)
をもつクマリン誘導体が含まれるので、
病院で抗凝血薬を処方されている方などは注意が必要です。

また妊娠中は”むくみ”で悩むかたも多いですね。
でも妊娠中や授乳中の方への安全性は不明確な点が多いので、
摂取しないようにした方がいいでしょう。

メリロートは、立ち仕事の多い方や、
冷えなど循環の悪さからくる”むくみ”にはお勧めです。
そして運動やマッサージなども合わせて実行して下さいね。
食生活も見直してみて下さい。
じっくりと改善できれば、
むくみ体質からもさよなら出来ますよ。




© Rakuten Group, Inc.